この記事を開かれた方の多くは、もしかするとこのような悩みを持たれているのではないでしょうか。
- プログラミング力をもっと鍛えたい!
- ……けど、いくらプログラミングを勉強しても限界を感じる……
- この先、プログラミングを使いこなせるようになるのか不安……
僕自身、独学でプログラミングを学んできた身であることもあり、その苦悩が嫌というほどよく分かります。
このままプログラミングを勉強していて本当にできるようになるのだろうか……。
ネットでは新しく勉強したことをすぐ理解してる様子の人もたくさんいるけど、自分はそうじゃない……。
仮にプログラミングがある程度できるようになっても、周りからすぐに置いて行かれてしまうんじゃないか……。
このような不安がふとしたときに頭をよぎり、その度に焦ってネット上の技術ブログを読んでは、なんとか深い技術も理解できるようになろうと必死になっていました。
そのように半ば迷走状態の僕だったのですが、たまたまあるyoutube動画を視聴し、それから
プログラミング言語だけにこだわらず、周辺知識の学習
にも力を入れるようになりました。
これが大きなキッカケとなり、その後、少しずつではありますが、プログラミングの自走力、つまりプログラミング力が鍛えられていくのを実感していました。
今回は、僕が実際にプログラミング力を鍛えることができた学習方法に基づき、プログラミング力を鍛えるために必要な学習やプログラミング力を鍛えるならKindle Unlimitedがおすすめの理由をお伝えしていきます。
- プログラミング力を鍛える方法
- Kindle Unlimitedがプログラミング力を鍛えるのにおすすめの理由
Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)とは
Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)は、Amazonが提供している電子書籍読み放題サービスです。
月額980円でおよそ12万冊の和書が読み放題になり、その中には多くのIT技術書も含まれているため、プログラミングを学んでいる方にとっておすすめのサービスとなっています。
僕自身、いま現在もKindle Unlimitedを利用して日々IT技術書を読み漁っています。
この記事の後半では実際にKindle Unlimitedを使用している感想もお伝えしていきますのでぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです!
【おすすめの理由】Kindle Unlimitedはプログラミング力を鍛えるのに向いている
前述したように、僕は周辺知識の学習にも取り組むことでプログラミング力を鍛えることができました。
もちろん、そうしたからと言ってすぐさまプログラミング力が向上して、バリバリにプログラミングできる状態になるわけではないです。
しかし、絶対的に言えるのは
プログラミング力を鍛えるためには周辺知識の学習も必須
ということです。
すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、Kindle Unlimitedを利用してプログラミング力を鍛えるために必要な周辺知識を学習するというのが、今回僕がお伝えしたい内容です。
それなら紙の本でもいいじゃん……
と思われた方もいるかと思います。
ですが、プログラミング関係の技術書というのは1冊あたり2000~3000円するのが当たり前で、厚みもそれなりにあります。(僕が持っているPHPの入門書も700ページ近くあります……。)
その一方、プログラミング力を鍛えるために学習するべき周辺知識というのは、分野にもよってきますがWebアプリベースで言うとサーバー、ネットワーク、データベース、セキュリティと非常に幅広いです。
これらをすべて紙の書籍で学習しようとすると、経済的にも本棚的にもしんどくなってきます。
そこで、今回僕がおすすめしたいのがKindle Unlimitedです。
Kindle Unlimitedがプログラミング力を鍛えるのにおすすめの理由は全部で4つあります。
- プログラミングに必要な幅広い知識を広く浅く学ぶのに適している
- 隙間時間を有効活用できる
- どれだけ読んでも本棚を圧迫しない
- どれだけ読んでも月額1000円以下
Kindle Unlimitedはプログラミングに必要な幅広い知識を学ぶのに適している
プログラミング力を鍛えると言うと、とにかくプログラミングを実践することを想像される方も多いのではないかと思います。
実際それは間違いではありませんし、プログラミング力を鍛えるのであれば、実践回数は多ければ多いほど良いと僕自身も考えています。
ただ、それによって鍛えられるのは、正確に言うとプログラミング力の内、論理的思考力の部分です。
プログラミング力を鍛えるのであれば、論理的思考力だけではなく、多くの正しいIT知識を身に付けることもとても重要です。
プログラミング力を鍛えるためにも周辺知識もしっかり学ぶことが大切
周辺知識を学ぶことでプログラミング上に登場する様々な周辺要素との連携処理のイメージが具体的になります。
そして、何か上手くいかないことがあったとしても、周辺要素への理解が正確だと、どこをどうすれば上手くいきそうなのかというあたりを付けられるようになってきます。
この「あたりを付けられる」=自走力・応用力があるという状態です。
現在、プログラミングを学習していて限界を感じてしまっている方というのは、恐らく「あたりを付けて自走する」という部分にぶつかってしまい伸び悩んでいる状況なのではないかと思います。
その状況を脱するためにも、論理的思考力はもちろんのこと、周辺知識をしっかり学習し、
周辺要素への理解を正確にすることが非常に重要
です。
そして、Kindle UnlimitedにはIT技術に関する多くの書籍があります。
対象書籍ならば何冊でも読み放題のため、様々な書籍を乱読することで周辺知識を広く浅く効率的に学ぶのに最適です。
僕が実際に周辺知識を学んでいった際はKindle Unlimitedの便利さを知らなかったため紙の書籍を利用していました。
しかし、いまなら間違いなくKindle Unlimitedで本を乱読して様々な切り口の解説を通して知識を効率的に学びます。
Kindle Unlimitedなら隙間時間を有効活用できる
社会人、学生に関わらず、生活の中心にある活動とは別でプログラミングを学ぶのは本当に大変です。
日によっては学習時間がまったく確保できずに終わってしまう日もきっとあるかと思います。
そのような状況の中、少しでも学習時間を捻出する上でKindle Unlimitedは非常に便利です。
Kindle向けに書かれた技術書に限定されてしまいますが、スマホでも充分読みやすいというのが特徴として挙げられます。
そのため、例えば通勤・通学途中の電車の中で技術書を読むといった使い方も可能です。
紙の技術書は大きかったり重かったりするものが多いので外での使用には不向きなんですよね…。
僕は家で料理をすることもあるので、ちょっとした加熱時間などを利用して技術書をパラパラ見ると言った形で隙間時間を有効活用しています。
もし防水機能付きのスマホをお持ちであれば、お風呂につかりながらKindle Unlimitedを利用して学習することも可能です。
Kindle Unlimitedなら隙間時間を有効活用できる
Kindle Unlimitedならどれだけ読んでも本棚を圧迫しない
Kindle Unlimitedは電子書籍のサブスクサービスなので、読んだ本が物理的に本棚を圧迫する心配がありません。
また、本棚からあふれてしまった本が机に積まれ、肝心の作業スペースを狭めてしまうこともなくなります。
Kindle Unlimitedならどれだけ読んでも月額1000円以下
Kindle Unlimitedは月額980円で読み放題です。
また、Kindle向けの書籍として技術書を執筆されている方も多くいらっしゃいます。
そのため1冊2000~3000円以上もする技術書をいくつも買うより圧倒的にお得に利用することが可能です。
Kindle Unlimitedなら1か月に1冊読めば元が取れる
周辺知識を効率よく学ぶ上で乱読も有効なので、その点からもKindle Unlimitedは相性が良いです。
Kindle Unlimitedを初めて利用される方なら初月無料ですので気軽に試すことも可能です。
Kindle UnlimitedはIT技術書がたくさん入る低重量バッグ
以上がKindle Unlimitedがプログラミング力を鍛えるのにおすすめの理由でした。
最後に、本記事の内容を振り返ってみましょう。
- プログラミングに必要な幅広い知識を広く浅く学ぶのに適している
- 隙間時間を有効活用できる
- どれだけ読んでも月額1000円以下
- どれだけ読んでも本棚を圧迫しない
プログラミング力を鍛えるためには論理的思考力だけではなく、周辺知識もしっかりと学習する必要があることをお伝えしました。
周辺知識をしっかりと学ぶことで、プログラミングを行う際に「あたり」が付けられる=自走力・応用力が高まり、総合的なプログラミング力が鍛えられます。
Kindle Unlimitedはその周辺知識を効率的に学習する上で非常に有効なサービスです。
プログラミング力を正しく鍛え、自分が納得できるプログラミングスキルの習得を目指しましょう。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
また別の記事でお会いできたなら光栄です。